函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:オオゾラハウス( 53 )




敷地前に電線が無い スッキリ感

なかなか無いのですが、、、
敷地前面に電線が無い敷地が、たまにあります。

d0217833_832527.jpg


運良く隣地で、電線が終着点となっていて、
空に黒い線が存在を主張する事がないですね。

d0217833_833431.jpg

室内からの風景だって、電線に邪魔されず『すっきり』ですねー

電線が無いだけで風景が、だいぶ違って見えますね。

詳しくはこちら
[PR]



by kitazakis | 2017-09-11 08:27 | オオゾラハウス | Comments(0)

好きな雑貨を眺めて、家事を楽しむキッチン

昨今、企画住宅や建売住宅など対面型キッチンのプランが
多いですよねー

クライアントからの要望で、僕の設計案でも対面型が多いのですが、
そんな中でも、お気に入りの雑貨を眺めて家事を楽しむキッチンを
今回、紹介します。

d0217833_13373348.jpg

地場材『北海道南 杉材』を棚板に、雑貨を飾る、、、、
タイルは、コラベル(名古屋モザイク)

d0217833_13374473.jpg

d0217833_13374983.jpg

オリジナルな雰囲気漂うセンス抜群なキッチン

d0217833_1338478.jpg

キッチン上部の窓には、木星ブライドを取り付けて重厚な雰囲気を、、

設計打ち合せでは、クライアントの個性を引き出すのも重要ですね!

ちなみに、パントリーだって個性的です。
詳しくはこちら(クリック)

d0217833_13435932.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-25 13:45 | オオゾラハウス | Comments(0)

吹抜を活用して、2階へ風を運ぼう!

もう夏が終わったかと思うような、天候の悪い日が続きましたが
暑い日が戻りましたねー

吹抜を活用して1階から2階の個室へ風を運ぶと
暑さが和らぐでしょうね!

d0217833_15294888.jpg

リビング上部にある吹抜から、左にある寝室へ風を運びます。
天井ファンも活用すると効果的ですね。

d0217833_15295495.jpg

壁と同じ仕上げの扉です。
デザインを統一する事で、閉めているとすっきりですね。

d0217833_15302650.jpg

開けると、寝室側と空間が繋がります。
扉の色をそれぞれの部屋の色に合わせます。

d0217833_15303675.jpg

扉を開けると、赤茶のアクセントカラーが空間のスパイスとなりますね。

d0217833_15342779.jpg

これで風が通り抜け、室温を下げる効果が生まれますね。

詳しくは『オオゾラハウス』(クリック)

d0217833_15361177.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-23 15:37 | オオゾラハウス | Comments(0)

小さな建築

北国では、住宅以外に『小さな建築』=物置+車庫が必要になりますね。
物置は、冬用スタッドレスタイヤ/除雪器具などを収納が必須です。
車2台分のタイヤを収納可能とする事が一般的ですよね。
BBQ用品やキャンプ用品、自転車なども収納する事を考えると
3帖から4帖の広さが必要となりますね。

物置デザインは、住宅デザインに揃えて外観を統一させる事が多く、
凝った設計をする事も多々あります。

d0217833_9452273.jpg

北海道南産スギ材で仕上げた車庫と物置
物置ドアだって特注で仕上げ、壁と一体に見せるデザイン

d0217833_9453391.jpg

西風から車庫内部への雪の吹き付けを考慮し、雪囲いを取り付け
隙間を開ける事で、風をまともに受けないよう設計

隙間からの光が綺麗ですねー

d0217833_9461853.jpg

住宅と車庫/物置は、一体化されたデザインとなりました。

d0217833_9513758.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-09 09:53 | オオゾラハウス | Comments(0)

子供専用リビングが欲しい

d0217833_1575035.jpg


子供たちが集まり、遊ぶ専用リビングがあると楽しいかも、、、

d0217833_1582284.jpg


住まい人のアイデアと要望から、2階各部屋を繋ぐ廊下を
少し広くして、『遊び場』を作りました。

d0217833_1573865.jpg


吹き抜け越しに1階のリビングと繋がっているので閉鎖的にならず
開放感と景色を楽しめる最高の居場所ですね♫

詳しくは『オオゾラハウス』(詳しくはこちらをクリック)
[PR]



by kitazakis | 2017-08-01 08:04 | オオゾラハウス | Comments(0)

近況が分かりイイネ!

『オオゾラハウス』は、着々とカスタマイズが進行中のようですね!
ブログを通じて近況が分かりますので、ブログを見るのが楽しくなります。
d0217833_1147928.jpg


毎日見てますので、ブログ更新頑張って下さいねー(笑)
写真、、、、役に立って良かったです!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-06 11:49 | オオゾラハウス | Comments(0)

外観

連休の終わりとともに、庭の桜も散りました、、、、
いよいよ新緑の季節ですね!
今日は、『オオゾラハウス』外観紹介。
d0217833_14344656.jpg

建物正面全景。
敷地は北檜山区が分譲する宅地で、とにかく1区画が広い!
多分1区画に住宅2棟は建てられますね!
『集学の家』が建つ、今金町の分譲地も行政による分譲地なので広く、
敷地に対して建物をどのように配置しようか悩みましたね。
敷地は狭いと悩みますが、広すぎても悩みます、、、、

『黒の箱』と『木の箱』によるデザイン構成に、
お揃いデザインのカーポートを配置。

当初提案した外観デザインは、広い敷地を生かし深い庇がゆったり建物を
覆うデザインでしたが、建主要望で『箱型』に最後は落ち着きました。
d0217833_14354551.jpg

テラスと『木の箱』が一体に見えるようデザイン。
d0217833_14354290.jpg

建物周囲に駒ヶ岳軽石を敷き込みました。
冬に完成した『オオゾラハウス』ですが、
新緑の季節を迎え庭を整備するようで、今後の変化が楽しみですね!
期待しております!
[PR]



by kitazakis | 2014-05-08 14:48 | オオゾラハウス | Comments(0)

寝室

今日は寝室紹介です!
寝室インテリアデザインイメージは、、、、
d0217833_11351673.jpg

ローマにあるホテルラウンジ。
重厚なボルドーの壁が印象的で、落ち着いた寝室にぴったりだと感じました。
d0217833_11342580.jpg

ボルドーの壁に裸電球、天井にはシャンデリア。
一見アンバランスな組み合わせが、僕は好きですね♫
d0217833_11324796.jpg

横に細長い窓と木製ブラインドも、空間の重厚さに一役買ってます。
d0217833_1132327.jpg

天井は、構造材表しです。
数年後、構造材は飴色に変色しさらに重厚さアップ!
d0217833_1141367.jpg

ボルドーの壁にある小窓を開けると、、、
d0217833_1134057.jpg

吹き抜け越しに素晴らしい眺望が出現!

寝室は、おもいきり『遊びのあるインテリアデザイン』にしたいですね!!!
[PR]



by kitazakis | 2014-05-01 11:43 | オオゾラハウス | Comments(0)

第2のリビング

d0217833_13512380.jpg

『オオゾラハウス』2階フリースペース紹介。
設計過程の中で、最も検討を重ねた場所ですね。
完成したフリースペースは、景色の良さを生かした第2のリビングにも
なるような空間となりました。
d0217833_13514094.jpg

窓際より見たフリースペース。
d0217833_13501284.jpg

子供部屋からの風景。
d0217833_1350259.jpg

眺望の良さが分かりますよね?

d0217833_13531334.jpg

現在の吹き抜け手摺の使用状況。
d0217833_13525520.jpg

テレビ配線も完備しているので、現在は子供達のたまり場(笑)

将来は、ここにラウンジチェアを置いて眺望を楽しむ事も出来るでしょうね♫
[PR]



by kitazakis | 2014-04-25 14:03 | オオゾラハウス | Comments(0)

洗面室とトイレ

今日は洗面室紹介です。
d0217833_8385735.jpg

手洗い器は、TOTOの病院用流し。
靴なども洗える大きな洗い場が魅力的ですね。
デザインもシンプルで実用的です。
タイルは、ペスカード(名古屋モザイク)
d0217833_839421.jpg

洗面カウンター横には、タオル置き場を設置。

ちなみにトイレの手洗いは、、、、
d0217833_8384954.jpg

道南杉集成材のカウンターに、手洗い器を載せました。
タイルは、コラベル(名古屋モザイク)
d0217833_8463810.jpg

トイレはTOTOネオレスト。
d0217833_845562.jpg

トイレ使用確認の小窓は『ヴェネチアンガラス』を壁に嵌め込んでいます。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-21 08:49 | オオゾラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル