函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:ラウンジバー北風( 9 )




ラウンジバー 北風

d0217833_1652843.jpg

ラウンジバー北風 オープン告知が届きました。
いよいよ来週3日オープンとなります。
d0217833_1674927.jpg

現場で家具を配置してカーテンの位置合わせをしていた現場、、、、
d0217833_1671360.jpg

同じ場所からの完成風景。
『布』だけで空間を大胆に変貌させる事が可能な事を経験しました。

オープンは10月3日。
場所は、函館市本町8−20 みつわビル5F TEL 0138-31-9118
ぜひ、重厚な『布』の空間体験をして下さいね!!

オープンハウスも開催中です。
秋の木漏れ日が美しい季節となりました。
d0217833_16115478.jpg

朝の寝室風景。
[PR]



by kitazakis | 2012-09-26 16:14 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

「ラウンジバー 北風』−2

d0217833_14431146.jpg

今日は、半個室空間を紹介します。
d0217833_14303673.jpg

レース生地を隔てて半個室空間があります。
d0217833_14333743.jpg

d0217833_14345768.jpg

2人席の風景。
面ごとに生地と柄が違うカーテンで覆われています。
d0217833_14355834.jpg

4人席の風景。
d0217833_14363468.jpg

6人席の風景。
今回は家具のセレクトまで請け負えませんでしたが、今後は積極的に家具の
セレクトをしていきたいですね。
d0217833_14371562.jpg

カーテンだけでここまで奥深い空間が出来るとは、、、、良い経験になりましたね。
d0217833_14412145.jpg

d0217833_14454762.jpg

[PR]



by kitazakis | 2012-09-13 14:43 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

『ラウンジバー 北風』

今日は『ラウンジバー 北風』を紹介。
d0217833_16592319.jpg

工事前の風景。
現存するカウンター、床材、壁/天井仕上げを全て残し
建設費を抑えながら、半個室空間を作り上げる事が依頼内容でした。
そこで建築工事を極力減らし、『布』を用いて空間を創出するコンセプトを提案。
d0217833_16581822.jpg

様々な種類の布地を適材適所組み合わせ、変化に富んだ布の壁を大空間に出現
させるデザインを考案しました。
照明の当たり具合で、生地の柄が床に色々な影を落としたり、透過性の異なる
生地の間を人が通る時に人影が現れたり、消えたり、、、、色々な現象を楽しめる
空間になったのではないでしょうか、、、、
d0217833_1793098.jpg

以上同じ場所からの風景です。
d0217833_17122921.jpg

カウンター席と半個室空間を隔てる8Mのレース生地。
d0217833_1716141.jpg

左側に半個室空間、右側に8Mのレース生地を見る。
d0217833_17174013.jpg

d0217833_1719283.jpg

レース生地越しにカウンター席を見る。
次回は、半個室空間を紹介します。
[PR]



by kitazakis | 2012-09-12 17:23 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

ラウンジバー/4

昨日のラウンジバーは、空間に布を纏いました。
今回のインテリアデザインのコンセプトは、既存の床/壁/天井/窓に
一切手を加えず、布だけで広い空間に様々な半個室を作り上げる事でした。
照明が当たると木漏れ日のような影が美しい布や、重厚な柄と生地が特徴的な
布など7種類の生地を活用しました。
『空間自体がドレスを纏う』をイメージしてデザインしました。
d0217833_10232195.jpg

カウンターからの風景。
左のカーテンは、空間を一直線に仕切り、その裏側には半個室空間を配置。
d0217833_10252990.jpg

曲面のカーテンは様々な人数に対応した半個室空間。
d0217833_10262670.jpg

生地の柄も様々です、、、、シンプルモダンとは真逆のデザインですねー(笑)
d0217833_1028572.jpg

とにかく照明を落とした空間なので、ぜひ一度訪れて空間体験して欲しいですね。
写真では伝わりにくいので、、、、
d0217833_10303268.jpg

ちなみにリノベーション前は、このような広い空間でした。
[PR]



by kitazakis | 2012-09-07 10:34 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

ラウンジバー/3

先週土曜日もラウンジバーの現場へ。
小規模な工事なので、毎日打ち合せを行わないと方針を決められず
現場が進みませんから、意外と大変ですね、、、、
d0217833_10213868.jpg

打ち合わせたカーテンレールも天井からつり下げられました。
d0217833_1022669.jpg

どんな空間になるか楽しみですねー
d0217833_10223075.jpg

パーティールームもクロスが貼られていきます。
d0217833_10225867.jpg

ボトル棚も設置されました。
 
今日も午後から現場打ち合せです。
[PR]



by kitazakis | 2012-09-03 10:24 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

ラウンジバー/2

今日は、ラウンジバーの半個室空間の打ち合せ。
様々な曲線レールを用いて、2人席/4人席/8人席などを
カーテンで仕切り空間を作っていきます。
d0217833_17304929.jpg

床に仮置きして、図面との整合性を確かめながら微調整を施して、、、
d0217833_17312799.jpg

設置する椅子を置きながら再確認。
d0217833_17321543.jpg

約2時間掛けてレールの仮設置終了ー
汗だくの作業となりましたが、完成が楽しみです!!
[PR]



by kitazakis | 2012-08-31 17:33 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

ラウンジバー/1

今日は午後よりラウンジバーの現場監理へ。
d0217833_17435245.jpg

パーティールームの間仕切り壁が順調に出来上がりつつあります。
d0217833_17444186.jpg

クロスも施工されていましたね。
若干光沢のあるクロス、、、、サンプルとビミョーに違いますが許容範囲
でしょう。
d0217833_1746116.jpg

店内へのアプローチ。
通路幅に対して天井が高く(3Mくらい?)アンバランスな雰囲気が新鮮。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-30 17:49 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

BARの現場

先週末より開始となったラウンジバーの現場へ。
d0217833_17413954.jpg

軽量鉄骨で壁下地を組み、新たなBARへのエントランス空間を工事。
d0217833_17421792.jpg

店内に入るまでの『わくわく感』が醸し出せたら良いのですが、、、、
現場打ち合せ後は、気になる売り土地の現地へ。
d0217833_1743921.jpg

河川沿いの敷地、、、、良い!!
河川がある事で確約される西側の風景は貴重ですね。
d0217833_17452162.jpg

先週末は、大空が素敵な計画地に対してのプレゼンと打ち合せ。
マニアックな?建築計画を打ち合わせていくのが楽しみです!!
[PR]



by kitazakis | 2012-08-27 17:47 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

プレゼン終了

ラウンジバーのプレゼンも昨日終了し、大まかなデザインと空間構成の
方向性が決まり細かな詰めの作業へと移って行く予定、、、、
いつもそうですが初回のプレゼンは、全てが決まる訳ではなく、設計者
とオーナーの『想い』と『考え方』を双方で確認しあう作業となります。
結果的に初回プレゼンのデザイン案で進まない事もありますし、初回設計案
の骨格を残して違うデザイン案で進む事も多々ありますね。
d0217833_107138.jpg

今回のラウンジバーは広い空間を様々な種類の布で構成する柔らかで
重層的な空間になりそうです。
d0217833_1082157.jpg

こんな雰囲気でデザイン案を検討してました、、、、
夜の空間ですからね。
d0217833_1095583.jpg

夜の空間デザインから一転、大空を取り込む建築デザイン検討も本格的に
開始です。
[PR]



by kitazakis | 2012-06-27 10:11 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル