函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

オープンハウスから始まる家づくり/店舗づくり

d0217833_15195145.jpg


日々生活している自邸『サクラハウス』と自ら設計した『クリハウス』を公開します。
ライフスタイルにこだわりがあり、自分だけのオリジナル住宅を求めている方にぜひ見てもらいたい住宅です。

新築以外にも中古住宅をデザインリフォームしたい方や店舗空間のデザインの参考にしたい方など、
建築デザインに興味がある方はぜひ参加して下さい。
演出されたモデルハウスではなく、毎日の生活を過ごしている住空間をお客様自身で体感して下さい。

詳しくはこちら。
d0217833_15185294.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-08-21 15:22 | 日常 | Comments(0)

続 サハリン スパリゾート

さて不思議な依頼を受け湖畔リゾートのデザイン検討に入り、
数週間後デザインを提案。

めったに出来ないリゾートホテルのデザイン検討は、意外と楽しく
予算の事も考えず思い切り設計に没頭しましたね。
d0217833_11125069.jpg

スパリゾートエントランス。
湖畔の傾斜地に埋め込まれたような目立たない建築を
湖畔沿いに配置する計画案。
右に湖畔を見ながらエントランスを通り、、、、

d0217833_11364672.jpg

エントランスから室内に入った直後の風景。
右に湖畔が見えます。
円形レンガ壁は、あえて湖畔風景の見えない閉鎖的な『バー』
d0217833_111306.jpg

円形のレンガ壁を右に見ながら進むと、湖畔一望のラウンジ。


d0217833_11365391.jpg

d0217833_11365061.jpg


2つのデザインが異なる客室。
長期滞在に対応出来るよう20帖程度の広さを最低限確保し、浴室/客室
どこからでも湖畔を一望出来る。

d0217833_1113940.jpg

湖畔水面との一体感を味わえる露天風呂。

d0217833_11131316.jpg


個性的な岩盤浴。

以上の提案を半ば『遊びながら』製作し、実業家に提案、、、結果は、、、、

『気に入ったのですぐに建築したい! で 建築費どのくらい??』
おおよその金額を伝えた後は特に進展がなく、コンドミニアムのインテリアデザイン
を依頼され、そちらに掛かり切りになりスパリゾートはそのまま自然消滅(笑)

今振り返っても不思議な仕事でしたね、、、、、
しかし、その頃の仕事依頼の半数はこんな実現不確実な仕事ばかりで翻弄されて
いましたが、『サクラハウス』を設計する糧にはなったのでは??と考えています。
[PR]



# by kitazakis | 2017-08-19 08:39 | 建築家提案 | Comments(0)

10年前のサハリン スパリゾート

データ整理をしていたら懐かしいプロジェクトの画像データが、、、、
d0217833_13422969.jpg

10年前のロシア『ユジノサハリンスク』
縁あって、リーマンショック前の好景気だったサハリンへ。
今思えば不思議な仕事の数々でしたね(笑)
コンドミニアム、フィットネスクラブ、オフィス、建売住宅、、、、
設計や現場監理が仕事ではなく、デザインアイデアを提案し
デザイン案を参考に現地で実際に形にするという仕事だったかと記憶します(笑)
詳細な図面も現場打ち合せも特に無い『不思議な仕事』
普通なら胡散臭い仕事内容なので断るのでしょうけど(今なら断るかも)
経験のない土地で、文化の異なる方々と仕事が出来る面白さに惹かれ
現地へ行きました。
d0217833_13422553.jpg

d0217833_13423327.jpg

これから発展していく勢いを感じる活気を街から受けましたね。

現地の実業家の案内で、サハリン市街地や現在稼働中のサハリン2(ガス油田)
プラント工場の見学(東南アジアの労働者多数!!)、実業家の別荘滞在、、、、
仕事の話がメインではなく、半分旅行気分の滞在でした。
d0217833_13561678.jpg

サハリン産ガスの輸出拠点となる当時建設中のプラント工場が遠くに見える
d0217833_13562075.jpg

流氷が浮かぶ海、、、多分海の向こうは稚内だと、、、、、思います。

そんな実業家に連れて行かれた山中の湖畔
d0217833_13583840.jpg

道ばたに車を停め、けもの道を歩いて10分くらいで
美しい景色が広がる湖に到着。

『ここにスパリゾートホテルを作りたい』と実業家

『は???言っている意味がわかんないですけど、、、』 僕

『この美しい湖畔沿いに高級リゾート作りたい』実業家

『ええ!! 道路もインフラも整備されてないけど??』  僕

『大丈夫! 行政と打ち合せながらインフラ整備出来ると思う』 実業家

『とにかく湖畔に建つホテルのデザインイメージと
アイデアが欲しいからよろしく!』
 実業家

普通ですと、こんな依頼でデザイン案や設計案を作りません、、、
しかし、あまりに突拍子も無い不思議な話すぎたのか(笑)
『分かった! デザインするよ!』 と快諾してしまい、
日本へ帰国するのでした、、、

次回につづく。

d0217833_14123180.jpg

こんな綺麗な景色はそのままにするべきだと思うのですが、、、、
サハリンは、手つかずの自然が一杯の素敵な土地なので、、、、
[PR]



# by kitazakis | 2017-08-18 08:18 | 建築家提案 | Comments(0)

『家』と『車』−3

d0217833_855346.jpg


『家』と『車』−2の続編です。

『サクラハウス』の外観コンセプトである、『家を眺めるとき車が目立たない』
を実現させたのですが、『車を隠す』事は重要ですねー

それは、、、

家の敷地内に車が停まっているかで、留守なのか在宅しているのか知られる

車への犯罪を防ぐ(以前車を傷つけられた事があるから)

サクラハウスでの駐車方法は、、、

d0217833_8145929.jpg

縦列で2台駐車可能です。
この駐車方法にしたのは、同時に2台の車を眺めたいから(笑)
車の出し入れは大変ですが、車を移動させるのは苦になりませんねー
d0217833_893418.jpg

d0217833_892342.jpg

駐車位置は気分で変えます。
理由は、、、、

d0217833_817822.jpg


寝室から眺めるため!
『サクラハウス』建てるにあたり実現させたかった事なんです。

d0217833_816884.jpg

『家」と『車』の関係、、、
車好きの方は、ぜひ自分と車の良い関係を実現させて下さいね。

オープンハウス開催中です。
d0217833_8354044.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-08-17 08:36 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−2

d0217833_9502118.jpg


『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』を設計コンセプトに、
家の前に駐車スペースを最小限確保し、壁の高さを様々に変えて
建築の見え方を巧みに操作した外観。

では車はどこに??

d0217833_9553397.jpg

白い板壁(道南杉張り)の中に、2台駐車させています。
一般的に、ガレージは『既製品のシャッター』を使用しますが、
デザイン性に富んだ製品が無かったので、特注制作です!!
『木の壁が動いて車が現れる』を設計イメージに片手で動く、軽々引き戸を製作!
d0217833_956468.jpg

小さな取っ手に指を引っかけて動かせます、、、、
動きはスムーズで、片手で可動出来ます!
d0217833_9561289.jpg

2分割された『壁のような引き戸』を動かします。

d0217833_9583338.jpg

車が出現です!

このガレージ引き戸は、積雪状態でもスムーズに稼働するよう
設計にて工夫しました。
手動でガレージ引き戸動かし、車をガレージから出す作業は面倒ですが、、、、

車をガレージから出す儀式(笑)と、自分は考えていますので毎日楽しんでいます♫

続く、、、、

d0217833_1063775.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-08-16 08:15 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル