函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

2017年 04月 07日 ( 2 )




地場材でログハウスを作ろう!

d0217833_8405786.jpg

地場材の道南杉を活用してログハウスを作る。
そんな話から今回、建築家ならどんなログハウスが可能なのか検討、プレゼンとなりました。
オーソドックスなログハウスは,僕でなくても出来るデザインなので,
そこから抜け出た新たな解釈のログハウスを考えてみました。
d0217833_8415796.jpg

丸太の外壁の上に大きく張り出した『白い板』のような屋根が印象的な外観。
そして屋外から室内へ貫かれた壁は間仕切りも兼ねています。
ログ構造の良さを生かしたデザインを計画しました。
d0217833_8423260.jpg

ログハウス室内風景です。
右の壁を隔てて個室群と人の集まるスペースを分けています。
屋外まで貫かれた壁によって広がりと一体感が生まれます。
d0217833_8433033.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-07 15:08 | 建築家提案 | Comments(0)

庭木の剪定

d0217833_103530100.jpg


天気が良い日が続き、屋外活動多めです(笑)

今日は、庭木剪定です。

d0217833_10351987.jpg

白樺 ライラック 紅葉に柿、、、、様々な樹木の枝剪定です。
ライラックの日当りを良くする為に、白樺の枝を切ったり
今後、樹木が大きくなると困る木は、早めに大降りの枝を切っておきます。

マメに枝を剪定しないと数年後、自分では管理出来ない高さまで成長
してしまいます。
d0217833_10392661.jpg

10メートルくらいの木ですと、自分で伐採できます、、、、大変ですが、、、、

d0217833_10354688.jpg

6年前に植えたサクラは3メートルの高さまで成長して、枝の剪定をしました。
d0217833_1036717.jpg

d0217833_10355731.jpg

10日後、室内でサクラが満開となりました♫

昨年まで、花が咲かないサクラでしたが、今年は期待出来ますね!
[PR]



by kitazakis | 2017-04-07 08:34 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル