函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

小さな建築

北国では、住宅以外に『小さな建築』=物置+車庫が必要になりますね。
物置は、冬用スタッドレスタイヤ/除雪器具などを収納が必須です。
車2台分のタイヤを収納可能とする事が一般的ですよね。
BBQ用品やキャンプ用品、自転車なども収納する事を考えると
3帖から4帖の広さが必要となりますね。

物置デザインは、住宅デザインに揃えて外観を統一させる事が多く、
凝った設計をする事も多々あります。

d0217833_9452273.jpg

北海道南産スギ材で仕上げた車庫と物置
物置ドアだって特注で仕上げ、壁と一体に見せるデザイン

d0217833_9453391.jpg

西風から車庫内部への雪の吹き付けを考慮し、雪囲いを取り付け
隙間を開ける事で、風をまともに受けないよう設計

隙間からの光が綺麗ですねー

d0217833_9461853.jpg

住宅と車庫/物置は、一体化されたデザインとなりました。

d0217833_9513758.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-09 09:53 | オオゾラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル