函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

南面採光−1

南面に大きな窓を付けて、採光を取りたくても隣家の状況で難しい
場合がありますよね、、、、

例えば、、、、

d0217833_910685.jpg

南側にアパート外廊下があって、窓を付けても廊下を歩く住人の
視線が気になり カーテンを閉め切り、大した明るさも確保出来ない
可能性がありますよね。

そこで、、、、
d0217833_9102187.jpg

思い切って壁でアパートからの視線を遮り、視線が気にならない高さに
窓を付けます。

窓から見える景色は、『青空』だけ、、、

d0217833_9104741.jpg


さらに思い切り、パントリーとキッチンを南面に配置

d0217833_9114921.jpg

西側からの安定した光と景色が望めるので、こんな思い切った間取りが
可能になりました。

南面からの明るさだけを重要視せず、周囲の環境を生かし、
慎重に設計すると南からの日差しは、さほど重要な事柄にはならないようです。

d0217833_919826.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-03-09 09:20 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル