函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

お風呂

ブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した
現在の『サクラハウス』を紹介します。

d0217833_9284550.jpg

今日はお風呂
ユニットバスではなく、好きなタイルと浴槽、水栓金具を使用したお風呂です。
d0217833_9285697.jpg

半透明のお風呂を仕切る戸は、樹脂製の引き戸
使い勝手を考え、引き戸にしました。
d0217833_10214533.jpg

取り付けを手伝う設計者(右)

この引き戸は、天井から吊っていて床にレールが付かないデザインで設計、、、
浴室ですから、床にレールなど複雑な形状のものがあると水垢などの汚れ
が付着し、掃除しにくいですよね、、、

そこで、樹脂製の軽量な板材を天井から吊るデザインを考案し、
独自に設計しました。
発想と設計図面が書ければ、何でも出来るのが設計事務所ですね!!

d0217833_930011.jpg

引き戸の取っ手は、浴槽に浮かべるヒバ材(販促で頂いた)が、
丁度6個あったので、樹脂板に接着剤で固定しました。

d0217833_9294337.jpg

タイルはTOTO製

d0217833_9295061.jpg

使いたかった水栓金具は、『アクサースタルク』(ハンスグローエ)
シンプルなスティック形状のシャワーヘッドが特徴ですね。

d0217833_9291938.jpg

浴槽から車を見られるのも実現させたかった事、、、
お風呂に使用している木製窓は、水に強いひのき材の木製窓

d0217833_9291377.jpg

浴槽は、FRP製(TOTO)
床に固定させず動かせるので、清掃の時は動かして浴槽裏も清掃可能!
据え置き型の浴槽は、見た目かっこいいのですが、清掃の事を考えると
固定しない方が良いでしょうね!

d0217833_9425182.jpg

浴槽の壁には、『ガラスモザイクタイル』(名古屋モザイク)を使用
お風呂での使用不可、、、とカタログに記載がありますが、問題無いようですね。
あくまでも自己責任での使用になるかと思いますが、、、

お風呂は、週一回清掃をしていますが、カビの発生も無く快適です。
床暖仕様にしているので、冬でも湿気る事はありません。

タイル仕上げの浴槽をお考えであれば、床暖仕様にしたり、大容量の換気扇を
採用するなど、湿気対策も重要ですね!

何より大事なのが、『掃除のしやすさ』かもしれません。

d0217833_9465818.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-02-15 09:49 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル