函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

窓辺の家具たち

d0217833_9115047.jpg

窓辺風景を楽しむ家具を紹介です。

ここで紹介する全ての家具は、自宅新築以前から使っていた家具です。
大きな窓辺を彩る家具配置を、当初から考えながら設計しました。

d0217833_9165053.jpg

無垢のオーク材で製作されたテーブルとベンチ
テーブル長さは2Mあり、ゆったり使えて便利な大きさです。

d0217833_9162043.jpg

僕が生まれる前から実家にあったアンティークのロッキングチェア
約50年ほど使われ、現在も愛用中

d0217833_9164261.jpg

『ロナン&エルナン・ブルレック』デザインの『ベジタルチェア』(ヴィトラ社製)
樹脂製チェアで座り心地が固そうに見えますが、
見た目に反して長時間座っていても疲れないチェアです。
色違いで2脚使用しています。

d0217833_9213752.jpg

15年前に購入した『パントンチェア』(ヴィトラ社製)
有名な椅子ですねー 
お金が無かった一人暮らしの時に、思い切って購入した思い出の椅子、、、

d0217833_9213057.jpg

『イサム ノグチ』デザインの明かりシリーズ
高さ1.8M!! 大きなフロアスタンド型照明器具です。
和紙と竹ひごで構成された照明器具で、このデザインの照明器具は
現在製作されてないようですね、、、
和紙からもれる光が美しいです。

d0217833_9165618.jpg

冬の必需品、加湿器は『アマダナ』
黒箱なデザインがお気に入りです。
この製品も現在は製作されてないようですね。

大切にしたい家具や家電に合わせて、空間設計した方が良いですね♫

d0217833_9465121.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-07 09:47 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15
開花近し!
at 2017-04-25 13:29
おすすめ 床材
at 2017-04-25 08:58

ブログジャンル