函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

『家』と『車』−2

d0217833_9502118.jpg


『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』を設計コンセプトに、
家の前に駐車スペースを最小限確保し、壁の高さを様々に変えて
建築の見え方を巧みに操作した外観。

では車はどこに??

d0217833_9553397.jpg

白い板壁(道南杉張り)の中に、2台駐車させています。
一般的に、ガレージは『既製品のシャッター』を使用しますが、
デザイン性に富んだ製品が無かったので、特注制作です!!
『木の壁が動いて車が現れる』を設計イメージに片手で動く、軽々引き戸を製作!
d0217833_956468.jpg

小さな取っ手に指を引っかけて動かせます、、、、
動きはスムーズで、片手で可動出来ます!
d0217833_9561289.jpg

2分割された『壁のような引き戸』を動かします。

d0217833_9583338.jpg

車が出現です!

このガレージ引き戸は、積雪状態でもスムーズに稼働するよう
設計にて工夫しました。
手動でガレージ引き戸動かし、車をガレージから出す作業は面倒ですが、、、、

車をガレージから出す儀式(笑)と、自分は考えていますので毎日楽しんでいます♫

続く、、、、

d0217833_1063775.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-16 08:15 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

パリ シトロエン
at 2017-10-20 08:58
日常生活を見せるオープンハウス
at 2017-10-19 08:51
『樹間の家』パントリー
at 2017-10-18 09:30
アカプルコチェアの置かれた風景
at 2017-10-17 09:17
秋な風景
at 2017-10-16 09:01

ブログジャンル