函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

まど

このブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した現在の
『サクラハウス』を紹介します。

d0217833_952876.jpg


先日紹介の『ごつごつ』な壁にガラスが埋め込まれているように見える窓
それは、、、、キマド『スマートエコウィンドウ』なんですね。

ちなみに、この窓を北海道で初めて採用したのが『サクラハウス』なんですねー
(ちょっと自慢)
製作した富山県から北海道北斗市までコンテナをチャーターして運びました。
(運送費高いです)
d0217833_9524276.jpg

窓は『木製枠』の窓なのですが、屋外側に木製枠が露出しないので経年変化で生じる木製枠の傷みがありません! 
屋外側の枠は『アルミ製』なんですねー
d0217833_959312.jpg

室内から見たら『木製枠』が見えます♫

d0217833_9584121.jpg

窓の高さ2.4M!!
ドアみたいな大きな片開き木製窓を製作してもらいました。
樹脂製窓では、ここまで大きな窓はムリ、、、
d0217833_10124625.jpg


この大きな窓を夏は全開にして、室内に風をもたらします。
マリメッコのカーテンが風にそよぐ風景を『サクラハウス』にて
うまく表現出来ました!

建築で、風の動きを表現する可能性を発見です!

d0217833_1084094.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-16 10:13 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル