函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

ごつごつ

このブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した現在の
『サクラハウス』を紹介します。
d0217833_90399.jpg

1回目は外観です。
外観で重要な要素は『外壁材』ですよね、、、
僕は、職人の手仕事を重視した外壁が好きで、『モルタル』『板材』『板金』など
仕上がりが不揃いになりやすい『手仕事の痕跡が残る』外観が好きです。

既製品の外壁建材は、ニセモノ感があり、、、キライです。

d0217833_91317.jpg

『ごつごつ』した壁

僕のイメージは、『地面のごつごつ感を壁で表現する』
d0217833_9183452.jpg

左官工事風景
実現方法を左官職人と話し合い、実際に僕も左官作業を行う事で
モルタルを壁に『投げつけて付着させる』工法で、仕上げる事に、、、
壁に日差しの陰影が出て、深みがある壁になりました!

d0217833_932130.jpg

壁の色は、『赤茶』冬景色でも存在感ある色を選びました。
d0217833_9133988.jpg

新緑の季節にも映える色ですねー 『赤茶』は!
[PR]



by kitazakis | 2015-11-14 09:19 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル