人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

ヘルツォーク&ド.ムーロン

好きな建築家『ヘルツォーク&ド.ムーロン』(スイスの2人組建築家)
南青山プラダ斜向いのミュウミュウ青山店を見学、、、
ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9363512.jpg

街並に対しては閉鎖的な外観ですねー
建築家は『とりたてて美しくもなければ風情も無い通り、、、、昔ながらの伝統も建築規制も無いし、、、』
と散々な(笑)印象を持っているようで、風景に溶け込むような外観にあえて
しなかったのかなー と感じますね、、、、
ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9371994.jpg

壁をめくり上げたような軒下を通り店内に入る演出は『日本的』かもしれませんね。
ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9353441.jpg

軒裏の仕上げは『エンボス加工された銅板』ゴージャスで美しい光を放ってます!
室内は、壁仕上げをグリーンのプロケード仕上げ(絹織物)やアクリルパネル、
銅板など、素晴らしく『リッチな空間』を演出してました、、、
ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9372751.jpg

建物裏側も正面同様、壁をめくり上げたようなデザイン、、、
海外建築家は、デザイン表現において『自分のスタイル』に確固たる自信を持って、
設計している印象を強く感じるデザインの建築ですねー
こんな『アクの強い』、『オリジナルな建築デザイン』を目指して精進したいですね

ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9354120.jpg

見慣れたミュウミュウ斜向いに建つプラダを見ると、明るく開放的なデザインに
『ほっと』しますねー
ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9361111.jpg

曲面ガラスで仕上げた外観は、移り変わる街並に溶け込み素敵です

ヘルツォーク&ド.ムーロン_d0217833_9584469.jpg




by kitazakis | 2015-09-29 10:00 | 旅行記

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ウェブサイト全面刷新!
at 2018-10-24 15:32
ブログ引っ越し
at 2018-04-10 11:19
田園住宅計画中
at 2018-04-09 08:53
アラジン 
at 2018-04-06 10:31
白樺の剪定
at 2018-04-05 11:09

ブログジャンル

画像一覧