函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

建築巡り

d0217833_9201230.jpg

表参道に完成したアップルストア。
ガラスを支える補強はあるのですが、屋根を支える柱が建物正面にありませんねー
屋根は、跳ね出し構造材になっているのでしょうか、、、、
建築雑誌で確認したいですね。
d0217833_9222073.jpg

透明感ある建築で店内は、通りから丸見え!
美しいガラス床の螺旋階段が店内にあるのですが、
一段一段の段差が判別しにくく注意力が必要ですね。
デザイン重視の階段でした。
d0217833_9265639.jpg

サニーヒルズジャパン。
スイーツショップですね。
パラパラ感ある木の棒は、れっきとした構造材で飾りではないです。
『地獄組み」という木組みで構成された外壁で、もはや『外壁』とは呼べないかも
建物の存在が街並に溶けてしまった印象があり、アップルストアとは違った意味で
『透明感』を感じました。
d0217833_930429.jpg

一番感動したのでは、雨上がりで無垢の構造材から木の香りが漂い癒された事かな。
[PR]



by kitazakis | 2014-09-12 09:32 | 旅行記 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

パリ シトロエン
at 2017-10-20 08:58
日常生活を見せるオープンハウス
at 2017-10-19 08:51
『樹間の家』パントリー
at 2017-10-18 09:30
アカプルコチェアの置かれた風景
at 2017-10-17 09:17
秋な風景
at 2017-10-16 09:01

ブログジャンル