函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

自立女子の家-3

『自立女子の家』最後は外観デザインです。
塗り壁を前提とし、温もりと手触りの良い外壁を考えています。
色や塗り方(仕上げ方)などはお好みで仕上げたいですね!


d0217833_10105092.jpg

d0217833_1010576.jpg

エントランスの風景です。玄関ドアを羽目板で仕上げ、両サイドも同じ羽目板にしました。
上の木製窓の幅に合わせ外観上の統一感を。
d0217833_10105497.jpg

正面よりの風景。玄関が斜めに傾けているのが外観の特徴ですね。
玄関上のラウンジの窓も斜めに傾ける事で外からのラウンジへの視線を緩やかに遮ります。

外壁が傾いているのは、車庫入れの時にバックで進入しやすくする為と、
運転席ドアを全開で開放する事が出来るよう配慮した為です。
(壁にぶつかる事を気にせずドアは全開したいですよね)
その事で、外観に斜めの壁が現れ、デザイン上のアクセントとなりました。
d0217833_1011124.jpg

建物裏の風景です。
大きく張り出した庇が特徴です。
[PR]



by kitazakis | 2017-04-14 14:30 | 空想建築 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル