函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

自立女子の家-2

自立女子に住んでもらいたい建築家提案の住宅プラン。
インテリアの紹介です。

壁の配置によって幾つかの空間を緩やかに作り出すコンセプトです。
基本は広いワンルームですが、適度な距離感を保った空間が出来たと思います。
d0217833_10393577.jpg

階段を上がった時に広がる居間の風景です。奥の淡いピンクの壁は外壁と同じ素材、同じ色で仕上げる計画です。室内にいても外が感じられると良いなぁとの思いから考えてみました。この壁の裏がキッチンと食堂になっていますから、キッチンが多少散らかっていても気になりませんね。
d0217833_1039546.jpg

ソファからの眺めです。幅2.7Mの窓を2つ配置しました。室内に広がりと陽の光をもたらせます。
d0217833_10394313.jpg

ラウンジの方から見た居間です。窓から屋根の庇がちらっと見えます。ここでも外観を室内から感じられる配慮をしてみました。
d0217833_1040432.jpg

ラウンジです。床は黒のタイル。壁と天井も黒の塗り壁仕上げ。落ち着いた一人だけの空間を作り出してみました。居間の方向も少し見る事が出来ますので閉鎖すぎる雰囲気はありません。もちろん自分好みの配色でもOK! 自分らしく作り上げたいですね!
d0217833_1040084.jpg

キッチンからの風景。
食卓テーブルの高さに合わせた低めの窓にする事で親密な空間に。
居間との適度な距離感が良いですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-04-14 10:57 | 空想建築 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

丁寧な解体現場
at 2017-06-28 08:52
at 2017-06-27 09:00
『パッシブハウス』見学会
at 2017-06-26 09:13
ゲストハウス計画
at 2017-06-23 08:33
雨宿りに来た猫
at 2017-06-22 09:26

ブログジャンル