函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

東京散歩3

今日も引き続き東京散歩です。
d0217833_9363257.jpg

建築家 安藤 忠雄氏設計した建築です。珍しくコンクリート打ち放しではなく鉄板仕上げの外壁ですが(確かコンクリート造が許可されない地域のはずです)やはり構想力が違いますね。安藤さんらしい力強さと繊細なディテール。豊かな室内空間に見入ってしまい、商品にはあまり目がいきませんでした。
以前はアルマーニ カーサでしたよね?その頃は怖くて?入れませんでしたが気軽に入れる店舗になっているので良かったです。今度はパンツ買います!
d0217833_9363581.jpg

こんな小さなブリッジを通って建物へアプローチなんて良いですね!
雪の問題をクリア出来るアイデアが出たらトライしてみたいアプローチ空間です。
d0217833_936282.jpg

設備配管を整理して外部に露出させている方法が印象的でした。設備機器に対してもデザインで対応している姿が勉強になりますね。メンテナンス性も良いですし。パリのポンピドゥーセンターを思い出しました。
d0217833_9454445.jpg

カフェから見たポンピドゥセンターです。今年は行きたいですね。。。。
d0217833_9361866.jpg

人間の感覚が行き届く路地空間は安心感がありますね。防災面から危険視されますが手の届く範囲に建築がある姿はなんとも落ち着きますが皆さんはどうですか?

ウェブサイトもよろしくです!
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-02-22 09:52 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル