函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

『自立女子の家』1 建築家提案プラン

『自立女子の家』プラン提案です!
以前から一人暮らしをコンセプトにした住宅のプランを提案したいと考えていました。

北海道を仮想建設場所と考え以下のコンセプトでプラン発表です!!

防犯を考慮した設計。
『窓の大きさ』や『玄関の視認性』、『駐車から玄関までの距離短く』
除雪を極力しなくてもよい設計。

『屋根のある駐車スペース』、『屋根の雪は全て敷地内に落とす』
収納を多く確保し、様々な用途の居場所を配置してみる。

寝室を中心に入浴や洗濯、服の収納が出来るよう設計。
コンパクトで目の行き届く大きさの住宅。
色や質感を楽しむ外観、そしてインテリア。
d0217833_11354634.jpg


上記が1階平面図です。
家の中心に駐車スペースを配置し、玄関までのアプローチの距離を短く、
雨に濡れずに車に乗り込め、車の雪下ろしをせずにスムーズに出発。

玄関ドアも周囲に見られるよう配置し防犯性に考慮。
寝室を中心に生活動線をまとめ、採光と風通しに考慮した小さな窓で
プライバシーの確保に努めました。

収納も多めに確保し好きな服をディスプレイ出来るショップのような
ウォークインクローゼットをデザインする予定。
d0217833_11354959.jpg


2階平面図は1階とは対照的に大きな開口部を設置し開放感を楽しみます。
小さな一人用ラウンジを設計し、本に囲われた空間なんてどうでしょうか?

ラウンジからぼーと外の景色を眺めるのも良いですね。

キッチンと食堂は、あえて居間と壁にて隔てます。
洗い物をためていても居間からキッチンの様子が見えない方が何かと気軽かもしれませんね。
親密な食事を楽しむためにも良いかも?

居間と食堂を隔てる壁がある事で空間に『変化』が生まれます。
あとは、自分スタイルでコーディネートしてもらいたい2階スペースです。
[PR]



by kitazakis | 2017-04-14 08:59 | 空想建築 | Comments(2)
Commented by ほんちゃん at 2011-02-21 13:16 x
パースなんかも気になりますね!

できればカクイイ戸建賃貸(ガレージハウス)を所有したいです。

建築コストと融資が問題かな?

あと、バイクハウスなんかも・・・
Commented by kitazaki at 2011-02-21 15:36 x
コメントありがとうございます!
明後日インテリアデザインを掲載予定です。ガレージハウス良いですよね!好きな車やバイクを眺めてご飯食べたりお酒飲んだり。。。
戸建賃貸のガレージハウスは魅力的ですよね!個性的でかっこいい賃貸を求めている方は少数ですけどいらっしゃいますからね。
長く住みたくなる質の高い賃貸住宅は増えてほしいものです。

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

at 2017-04-29 08:17
ホテルに学ぶインテリア術
at 2017-04-28 08:34
黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15

ブログジャンル