函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

東京散歩

今日からこちらでブログスタートしてみました。
今日も東京建築探訪です。
路地に潜む?ヒューマンスケールの建築達です。
高層ビルやハイファッションの店舗もかっこいいのですが、路地にたたずむヒューマンスケールな建築により惹かれる最近です。函館のリノベーションにぴったりなスケール感だと思いますね。
d0217833_9381528.jpg

手で触れたくなる塗り壁が印象的なカフェ。入り口の高さは1.8Mくらいで親近感のある入り口です。路地のスケールと開口部の大きさが程よく調和し、素敵なファサードでした。
d0217833_9392627.jpg

無造作に置かれたベンチとテーブル、そして裸電球の照明。
何とも言えない存在感を放ってました。年月経て?味わいを増したコンクリートの外壁も良いですね。路地とエントランスドアの距離感も絶妙だと思いますがどうですか?
d0217833_9392222.jpg

店舗へのアプローチは本当に大切ですね!
ストーリ性のあるこのアプローチを見ていると実感します。奥はどうなっているんだろう?と感じずには入られませんね。






ウェブサイトもよろしくです!
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-02-19 09:41 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル