函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

シンプルなインテリアに馴染む素敵な神棚

シンプルなインテリアには、仰々しく無いデザインの神棚
を置きたいですね。
クライアントにお勧めしているのが、こちらの神棚です。

d0217833_14553422.jpg


小さく壁をくり抜き、設置すると、、、

d0217833_14561114.jpg

d0217833_1503152.jpg


こんな感じで、シンプルでインテリアに違和感無く設置可能です。

設計段階から、神棚の設置場所/神棚の大きさなど想定して
インテリアに馴染んだ神棚を設置したいですね。

d0217833_14582622.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-21 08:52 | デザイン | Comments(0)

メルセデスSL550から学ぶ 建築との向き合い方

先日、試乗したメルセデスSL550(以前ブログはこちら)

車の凄さを実感しつつ、建築への向き合い方を少し学びましたね。
車から学びを得る事は、おかしい事かもしれませんが、、、 

d0217833_1359474.jpg

排気量 4.6L V8ツインターボエンジン 455馬力、、、、アバルト3台分のパワー
車両価格1,698万円!!
d0217833_13595931.jpg


5人が乗れるサイズの車にゆったり2人乗り、ボタン一つで屋根を開閉し
オープンカーに早変わり、、、

d0217833_13595229.jpg

エコカーの対極を行く車で、『有り余るパワーと風格が必要か?』
なんて、考えてしまう存在のメルセデスですね。

d0217833_140184.jpg

運転しながら、V8エンジンの圧倒的なパワーとエンジン音に
畏怖の念を感じたり、漫然と運転している時のまろやかな
乗り心地と絶大な安心感は、『このまま帯広まで500キロ運転したい!』
と思わせるフレンドリーな車でもあります。


そこで思った事が、無駄で過剰で余裕あるパワーや乗り心地を持った
オープンカーから、『無駄で余白を持った空間を持つ建築は必要だな』
と感じましたね

1人で読書するだけの場所や気候の良い時期しか使えないテラスなど、
建築を魅力的にする余裕を感じる場所が必要だと、メルセデスSL550
から学びましたね。
d0217833_140633.jpg

d0217833_14195611.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-20 14:31 | くるま | Comments(0)

秋の夜長を楽しむ リビング照明

d0217833_9361710.jpg


夕暮れが早くなり、照明を灯す時間が伸びて来ましたねー
今日は、照明を楽しむリビング空間を紹介です。

d0217833_9365579.jpg

ペンダント照明を灯し、親密なテーブルでの語らいを楽しむ

d0217833_9364958.jpg

食事を楽しむ時は、天井の梁を照らす照明を灯して過ごす

d0217833_9404311.jpg

食事時、就寝前など時間帯で照明を切り替えて、秋の夜長を楽しみたいですね。

d0217833_942141.jpg


[PR]



# by kitazakis | 2017-09-19 09:43 | デザイン | Comments(0)

何色で仕上げる? 自分スタイルの寝室

プライベートな寝室だからこそ、自分スタイルで仕上げる、、、

d0217833_1454965.jpg

好きな色のウッド ブラインドと朱色の壁をアクセントに、、、

d0217833_146756.jpg

梁を見せたラフ仕上げの天井に、上品なシャンデリアを飾る
絶妙なコントラストが面白いですね。

d0217833_1454128.jpg

寝室って住まい手の個性が生かされますね!

d0217833_146141.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-14 14:09 | デザイン | Comments(0)

平日の平凡な日常風景

今日は、天気が良く、、、のんびり気分な感じです。
d0217833_11181642.jpg

最近、デスクの位置を変えて仕事場の雰囲気を変身、、、、
窓越しに街なみ眺めて、建築デザインの仕事中

d0217833_11212737.jpg

キッチン横の窓を全開で、昼食準備したり、、、
d0217833_11224020.jpg

全開の窓から中庭を眺めたり、、、

d0217833_11233332.jpg

午後からは中庭のソファで仕事したり、、、

d0217833_1124367.jpg

夕方からは西日差し込む ラウンジで読書、、、

SOHOスタイルで仕事を始めて15年 

これからもオープンハウスを通じて出会った方々と家づくりをして行くんだろうなー

d0217833_1128877.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-13 11:29 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル